ペントミノ

問題 100

  
  
  
  
  
  
  
  
   
   
   
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
    
  
  
  
  
  
  
  
       

   (任意入力: 1 〜 100)

ルール・ボタン類の説明:

  • 「ペントミノ」は、12 種類のピースを 6 x 10 の盤面に詰め込むパズルです。初期の盤面に 1 〜 5 個のピースが配置してあるので、 残るピースを配置してください。

    各ピースは、裏返したり、回転 (90, 180, 270 度) したりすることができます。 盤面の下に、ピース毎にすべての形状が表示してあります。配置済みのピースは薄い青色で、 同じグループに属するその他のピースは薄いグレーで、残る未配置のピースが黒色になっています。

  • ピースを盤面に配置するには、最初に盤上の空きマス目をクリックします。 選択したマス目は色が濃くなり、配置できるピースは緑色に変化します。 このとき、選択したマス目に入るのは、ピースの最上最左 (1番上の列の1番左) の正方形になります。 次に、緑色になったピースをクリックすると盤面に配置されます。なお、特定の形状のピースを配置する場合は、 最上最左の正方形に合わせて盤上の空きマス目をクリックしてください。 また、マス目をクリックしても緑色に変化するピースがない場合は、配置できるピースがないこと表します。

  • back ボタンを押すと、直前に配置したピースを取り除き、 1つ前の状態に戻ることができます。

  • answer ボタンを押すと、正解を見ることができます。

  • 問題の数は 100 問で、「次の問題」ボタンを押すと問題 No 順に順次出題されます。なお、次の問題ボタンの右側の入力欄に 1 から 100 の半角数字を入れることで、問題 No を指定することができます。なお、ピース配置数別の問題 No は、次のとおりです。
         5: 1 〜 30    4: 31 〜 60    3: 61 〜 80    2: 81 〜 95    1: 96 〜 100

  • ペントミノパズルは、JavaScript が有効でないと遊ぶことができません。 なお、JavaScript のバージョンが古いと動かないかも知れません?


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